DevOps Days

主にインフラの話がメインです

2013-01-01から1年間の記事一覧

McAfee Agent にサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性

JVNVU#98766232 McAfee Agent にサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性 仕事が増えた。

MarsEditからはてなブログに投稿できる様になった。

素早い人が纏めてた はてなブログをMarsEditで使う設定方法【AtomPub:BASIC認証】 Markdownで投稿したい

au iPhone5Sに換えて、auスマートパスなる謎のサービスに登録された件

ということでauスマートパスやめました。面倒でした。 まず自分のau IDを把握、これをクリア出来る猛者だけが解約できる茨の道。 さらに止めるときに「退会すると、iPhone修理代金サポートは受けられなくなります」などと恫喝してくる始末。 情弱ならそれだ…

Office365 事前準備、どのサーバにどの役割を持たせるか

参考資料 Microsoft Office 365 自習書 AD FS によるシングル サインオン環境構築ステップ バイ ステップ ガイド 基本的にこのテキストを踏襲しているが、説明不足であるところなんかを補足しながら作業しようと思う。 構成に必要なサービス、ツール AD DS A…

AD DSのRODC導入前の注意事項について

RODC(Read Only Domain Controller)を導入したい Office 365を検証中のため、AD FSを利用したオンプレミスAD DSとの連携にはやっぱRODCが必要なのかしらと思ったのが切っ掛け、適当にRODCで検索していると以下の記事を発見。 RODCを導入するなら SYSVOL複製…

Oracle Database 10g R2 Patch Set Release 10.2.0.5 インストール

なんで今更10g? 基幹システムの方は11gに最近更新したものの、データウェアハウスの方は予算も無いし10gで運用していたのだけど、ある日突然特定のSQLで突然落ちやがるのでサポートに問い合わせてダンプ送り付けたら、以下に該当するかもしれないとのこと。 …

iDM フェデレーション

昔書いたメモが出てきた iDM フェデレーション IdM(Identity Management)におけるフェデレーションの基礎 まずはこのテキスト、とても分かり易い。 フェデレーションとはアイデンティティの連携であり信頼関係の連鎖 ざっくりいうと信頼関係にあるAとBのサー…

WindowsAzure 日本リージョン発表

最近仕事で普通にWindowsAzureを利用しはじめているが、この数ヶ月の進化が目覚ましい。 年初にはAzureWebsiteの独自ドメイン(ネイキッドドメイン含む)対応が完了し、 最近ではSNIベースのSSL証明書インストールとインスタンスのオートスケールにも対応と…