DevOps Days

主にインフラの話がメインです

au iPhone5Sに換えて、auスマートパスなる謎のサービスに登録された件

ということでauスマートパスやめました。面倒でした。 まず自分のau IDを把握、これをクリア出来る猛者だけが解約できる茨の道。

さらに止めるときに「退会すると、iPhone修理代金サポートは受けられなくなります」などと恫喝してくる始末。 情弱ならそれだけで不安になって退会止めるレベルなので解説を少々。

iPhoneの保証の種類

1.ハードウェア保証(無料)

期間:1年間
保証内容

  • 90日間の無償電話サポート
  • 利用者に責任のないハードウェア故障の無償修理*1

2.AppleCareProtectionPlan(7,800円)

期間:2年間
保証内容

  • 上記ハードウェア保証を含む保証
  • バッテリー交換6800円が無償
  • エクスプレス交換サービス(代替機)3,400円が無償
  • 電話サポート(購入から91日以降3,000円)が無償

3.AppleCare+(8,800円)

期間:2年間
保証内容

  • 上記AppleCareProtectionPlanを含む保証
  • 利用者に責任のあるハードウェア故障の修理費用が2回まで7800円*2

で?結局どうすればいいの?

AppleCare+にある修理費用7,800円が安いか高いかと問われれば、とても安いです。 この支払いを渋ると、万が一水没したときの修理代はおそらく5万とかそんなことになります。個人的にはAppleCare+はオススメです。

で、話は戻ってauスマートパスの「iPhone修理代金サポート」とはAppleCare+の有責修理の際の代金の立て替えサービスというわけ

まぁ一言で言うと

「いざという時の保証のさらにいざという時の代金の保証がスマートパスをやめると貰えなくなりますよ」

という話。

うん、俺はいいや。

*1:普通に使ってたらなんか突然動かなくなったとかそういうの

*2:水没とか落下で粉砕とか